当ブログは、大阪市立大学ライトノベル研究会の活動日誌です。
日々の活動、お知らせ等をつらつらと投稿します。

編集長・HP管理人から、皆の衆にメッセージを
『編集長として』
Shared Worldという作品を制作するにあたり、先日、班ごとに分かれて「修飾語+キーワード」を話し合ってもらいました。
そして、その結果、一班の案である

「何かが欠ける代わりに力を得る病」

というものが採用されました。

今後、ライターさんには、上記の「何かが欠ける代わりに力を得る病」という題材を元に、
残りの設定(物語の舞台・登場人物・作風・ジャンル)はライター自身で考えて、お話を書いてもらいたいと考えています。

ちなみに、「何かが欠ける」というところですが、そこは、肉体的に何かが欠けても構いませんし、精神的に何かが欠けても構いません。
要は、「その人にとって、何かしらのマイナス要素となる」もの、と考えてもらって良いでしょう。
そして、「何か力を得る」というところは、逆に「その人にとって、何かしらのプラス要素となる」もの、と考えてください。

また、この「病気」という設定ですが、特に「病名」や「治療法」のようなものは、こちらでは特に考えていません。
「最近になって発見された、まだ解明されていない部分が多分に残されている病気」というものだと思ってくださっても結構ですし、
「研究がある程度進み、治療法が確立された病気」というものだと思ってくれても構いません。

「解明されていない病気という設定と、治療法が確立されている病気という設定。ここは、書く人次第で、矛盾するのではないか?」という声もあるかと思いますが、
「国や地域によって、同じ病気でも治療できるだけの技術には差異がある」というのも、現実には起こりうる話ですし、そこまで神経質にならなくても、良いのではないか、とも考えています。

よって、細かい所の設定に関しては、作品を手がけるライターさんの自由裁量、ということで。

さて、

みんなで話し合い、案を出す、という作業はひとまず終わりを迎えましたので、そろそろ次の段階へとシフトしていきたいと思います。
そう、すなわち……実際に話を書いてくれるライターさんの募集です。

上述の設定や決まり事を元に、何か小説を書いてみたい! という人がいたら、遠慮無く、名乗り出てくださいまし。
「よっしゃ、話を書くぞ!」
と考えた人は、つむじの携帯のアドレスに一報を入れてください。
ライターさんの人数次第で、ページ数や一人あたりの文字数が前後してきますので。

なお、明確には定めていませんが、ライター一人あたりの字数の目安は、「約一万字~二万字」ほど。
ライターの人数が確定すれば、一人あたりの文字数も、もう少し明確になります。

・「話を書くよ!」という報告の締め切り:6月6日(日)
・その報告の連絡先:つむじの携帯アドレス で おk。
・原稿の締め切り:後日発表
・原稿の提出形式:txt形式
・原稿の提出先:ocu.lightnovel.society あっとまーく じーめーる

『HP管理人として』
前期の授業が始まって、二ヶ月が過ぎようとしています。
ぼちぼち、一回生もサークル活動にも馴染んできた頃合いではないかな、とかなんとか思ってみたり。

というわけでそろそろ、「ラノ研会員名簿 in Webページ」を本格的に更新していきたいと考えてます。

よって、以下の項目を記入の上、僕のパソコンのメールアドレスに送信してくださると、ひじょうに助かります。

・本名(Web上には非公開)
・ハンドルネーム
・学年
・学部(理系は学科も)
・好きなラノベ
・趣味
・三行前後のコメント(役職持ちは、自分の役職に対する抱負なども添えてくれると、なお良し)

ラノ研の一回生は、原則として全員提出してください。

上回生で、「あー、ちょっと書き直したいとこあるな~」という人がいましたら、
面倒かもしれませんけど、上の七項目は全部記入した上で、再提出をお願いします。

・会員名簿の提出締め切り:6月18日(金)
・提出先:ocu.lightnovel.society あっとまーく じーめーる




何か、質問などございましたら、コメント欄なり、僕へのメールなりで尋ねてくださいまし。



ラノ研は、夏コミで Shared World を制作し、出版する予定を立てていますが、
何も、この作品だけを有明に持っていく、というわけではありません。

もし、「自分はShared World ではなく、独自路線の二次創作をコミケで出したいんだ!」という人がいる場合、
とりあえず、僕に連絡を入れてください。

・「二次創作をコミケに出したい!」報告の締め切り:6月6日(日)
・その報告の連絡先:つむじの携帯アドレス で おk。
[PR]
by olnw | 2010-05-31 23:05 | つむじ陽光
<< 6月3日例会 5/27 例会 >>