当ブログは、大阪市立大学ライトノベル研究会の活動日誌です。
日々の活動、お知らせ等をつらつらと投稿します。

バシツアー
5月、ゴールデンウィークに日本橋ツアーを計画していたライトノベル研究会は、多忙につきせっかくのゴールデンウィークイベントを中止せざるを得なくなってしまった。

ふたば祭の打ち上げの機会を逃したラノ研は、新歓イベントと打ち上げの抱き合わせ作戦を決行。作戦日は5/24に決定された。



……




というような経緯がありまして、ラノ研は5/24に日本橋ツアー兼ふたば祭打ち上げに行きました!(新歓も兼ねてました)

今ここで簡単に言ってしまえば、ゲーセンカラオケメシゲーセンで終わってしまうのですが、さすがにもう少し詳しくということで。。

日本橋と言えば、オタロードということで、ラノ研もアニメイトメロンブックスゲーマーズ付近のお店を回ったようです。(遅刻しました)

メロンだと同人誌、メイトだとグッズ。コミックはお好きな店舗でどうぞ!といった感じでしょうか。

PCゲームだとぱそまるメディオソフマップあたり。リブレットがなくなってしまったために、女性向けの同人はとらか、らしん辺りで買う他なくなった感あります。

今思い出しましたが、K-BOOKSという手もありましたね。3階か4階に専用コーナーがありました。お求めはいずれかのお店でどうぞ。

閑話休題。

各々買い物を済ませた後はおのおの自由行動。音ゲーに走る人が多かったようです。格ゲー、ガンダム、ボダブレ勢もちらほら。

クレジットをぶちこんだ後はカラオケ!新入生うますぎわろたんごでした。

DAMとJOYの2部屋をとりまして、好みに合わせて部屋を行き来して好きなように歌ったりしゃべったりでした。

メシは焼き肉。ここの段階で帰った人もいたので人数減りました。

肉はハラミとハチノス。鉄板です。たのみましょう。

女の子はサラダやら野菜やらを頼みましたが、野郎は肉肉肉でした。肉祭り。アゴの筋肉が筋肉痛になるのではないかとおもうくらい噛みました。(ごちそうさまでした。)

なんば駅付近でのご飯だったので、目の前にはタイトーステーションが。

どうなるかは火を見るより明らか。



吸い込まれていきました。恐るべしタイステマジック。

音ゲーはじめてやる人もいて、システムを教えてもらいながらプレイしておりました。

タッチパネルを使うものやサンボル(人間をやめないとできないゲーム)を主体として教えてもらいました。

電撃ファイティングクライマックスという格闘ゲームにも手を出して(連打でコンボがでる初心者向けの格ゲー)、初心者同士の対戦もあり……

そんなこんなでタイステに23時頃までいて解散!

楽しかった!

またいきましょう!


お疲れ様でした。
[PR]
# by olnw | 2015-05-29 14:02 | (21)
2015/04/23 新歓初回
世代交代してから初めての新歓でした。不手際でビラを貼り忘れてしまい、今日は誰も来ないまま反省会でもするのだろうと思っていましたが、運良く人が集まりました。
来てくれた新入生の人ほんまありがとう!!

もともとゆるゆるガバガバサークルなので、活動の説明もそこそこに自己紹介して茶話会っぽいことをしました。

現在ラノ研に所属している人は、残念ながらラノベには疎いです。しかしながら、勧められたら読みますし、アニメ化されるラノベも多い昨今、これは逆にチャンスということではないでしょうか!
何のチャンスかと申しますと、自分の愛する作品を布教するチャンスです。


さて、脱線してしまいましたが、ひとしきりお話が終わった後、(途中でスマッシュなんたらかんたらやら、学部の裏話やらをしたりしましたが)ご飯を食べに行きました。
食事会もそこそこに夜も更けてきたので、麻雀する人を残して解散に。

最近の子は通学時間が2時間以上でも下宿せずに、ちゃんと自宅から通うのだなぁと関心しました。

そういえば、咲-Saki-で麻雀始めました勢が新入生の人にもいて大歓喜というか驚きました。
ぜひラノ研でゆるゆるしてもらいたいなあと思うばかりでした。

歓迎というか説明会になってしまうきらいがありますが、もしラノ研に入るよ~って人には改めて遊びメインの歓迎会をすると思うので、ラノ研で遊びたいなーと思う人はぜひぜひ(∵)

個人の感想が主になってしまいましたが、これで初回新歓の後記といたします。

参加した会員の人おつでした。またお願いします!
[PR]
# by olnw | 2015-04-24 03:40 | (21)
【速報】ボックスいただきましたっ
久しぶりの更新です(_ _)
文化週間や夏コミトレなど他にも報告しなくてはならないことはあるのですが…

ついに…
ついに本日…
ボックスをいただきました!

場所は第4合同部室だそうです。
1号館の食堂近くにある部室を使うことになります。

これで学情に行く必要がなくなるかな?
ラノベや既刊を置いておけますね(^v^)
やったねラノちゃん部員が増えるよ!
[PR]
# by olnw | 2014-07-28 11:50 | ハト
【新歓】5/5日本橋ツアー!みんなで日本橋行きます!
日本橋ツアーの詳細が決まったので、ひとまずブログに掲載しておきます!(定例会議の報告はまた後日で;)

以前からブログでも告知していましたが、改めまして、5/5(月)日本橋ツアーをします!
13時頃に難波に集合→皆でお店を回る→頃合いになったらカラオケとゲーセン(とその他?)で行きたい方に分かれて遊ぶ→夕食の時に合流、という流れですー。

ラノ研で行う新歓としては、おそらく最後かと思います。
新歓行きそびれた方、新歓に行ってラノ研気に入ったという方は是非是非お越しください!
詳しい集合場所や質問など、日本橋ツアー気になったぜという方は、お気軽に掲示してあるビラのメールアドレスまで(先日の記事にビラの画像もあります)ご連絡ください~。
お待ちしています!!
[PR]
# by olnw | 2014-05-01 21:24 | Seigo
4月新歓終了!+5/5(月)日本橋ツアー企画の告知
28日の月曜日をもって、らのけんの説明会は終了しました。
一言で表すとげんしけんみたいなことやってます、でおしまいなので、来なくても大丈夫といえば大丈夫だったのかもしれません^ー^;

らのけんでは、随時会員を募集しております。ラノベ全く詳しくないけどなんか自分の提案したところに行ったり、推し作品の布教をしたがりの人は入るといいことがあるかもしれません。
2回生の人が入会するという話もあるので、回生など気にせずお気軽にどうぞ!

また、今までの説明会兼新歓に来てくれた新入生の人たちにはお礼を申し上げるとともに、連絡先を聞きそびれた方々には謝罪申し上げます。
会費もないし、言うこと聞いてくれそうだからとりあえず入っておこうかな~という所感を持っている人は、らのけんTwitter(@olnw)か掲示板のチラシのアドレス(会長あて)まで。
Twitterに関してはリプでもDMでもご自由にどうぞm(_ _)m



さて、らのけんでは、GW企画として5/5(月)に日本橋ツアーを予定しております。これは聖地の一つである日本橋の店を巡ってサブカルを堪能しようというこころみです。
入会してみようかなと少しでも考えている人は参加してくれるととても嬉しいです!
中の人はこの企画に参加すると同時に入会を決定しました^ー^b

また詳しいことは近日中にブログないしTwitterで告知していくと思うのでよろしくおねがいします。
[PR]
# by olnw | 2014-04-30 17:32 | (21)
本日例会!&カラオケイベントするかも!?
ラノ研では現在、毎週木曜日の4時半から、学術情報センターにて定例会議を開いています。

ということで、本日、定例会議があります!
新歓はビラにも書いた通りまだ先なのですが、だからといって新入生は今日見に来てはならないというわけではありません!
4限後、4時半頃まで、学術情報センター一階にて部員が集合しておりますので、興味ある方、是非見に来てください!
定例会議後、カラオケに行くかも!

なお新歓は、15(火) 24(木) 25(金) 28(月)にやります!
配布したビラです!↓↓

f0158973_9282030.png
f0158973_9251047.jpg
f0158973_9242386.jpg
[PR]
# by olnw | 2014-04-10 09:39 | Seigo
春合宿とチラシ配布
1泊2日の春合宿@クラブハウスをしました。
今回の企画:すき焼きしようぜ!
ということで、夕方まではトランプしたりPCしたりのんびり過ごしました。
夕方からは買い出し班が近所で食材を購入して、いざ調理!…しようとしたら調理器具不足が発覚。
目分量で調味料を加えて味見を繰り返し、なんとかすき焼きの味に仕上がりました(^-^)
深夜は7人で人狼ゲームを行いました。
村3占1狩1狼2なのに、占い師が3人も出てくるという…しかも本物は初日に処刑で人狼の勝利に。
2日目はあまり遊べないので、そこそこでお片付けをして解散しました。(一部の人はその後も遊びました)

次のチラシ配布は4月8日の健康診断日に行います。
新歓日程を載せて刷り直す予定ですので、一度受け取った方も是非チェックしてくださいね~!

やるやる詐欺しましたごめんなさいorz
ブースに来てくださった方には新歓のメールを送りますので;

しないしない詐欺です!一部を除き載ってます。
4/15,24,25,28に新歓します、ブログはまた誰かが更新します( ̄▽ ̄)
[PR]
# by olnw | 2014-03-30 16:35 | ハト
冬合宿とこみトレ
みんなブログ書こうぜ!ということで初投稿。
なんとこの4つ前の記事が夏合宿ですよ、信じられないぜ…

1.冬合宿
  12/22~24は冬合宿がありました。今回の企画は闇鍋とプレゼント交換です。
  闇鍋は阿鼻叫喚の巷…かと思いきや、おかわりする部員もちらほらいました。
  そのあと遊戯王カードを引いて、レベルが高い順にプレゼントを交換。
  企画以外にもトランプやサイコロトークで盛り上がりました('~')

f0158973_18413921.png















2.冬こみトレ
  1/19はインテックス大阪にてこみっくトレジャーが開催されました。
  ラノ研は新刊、既刊を携えてサークル参加しました。
  イベント中はもちろん売り子ばかりでなく買い物しに行けますよ!
  同人誌即売会に興味のある方は是非ラノ研へ~(見てるかわからないけど)
[PR]
# by olnw | 2014-02-09 18:46 | ハト
12/12例会
1.冬コミとれ印刷
 冬コミとれ冊子の印刷は一人に任せるor分担するかで思案中。
印刷は1/16例会での製本に間に合うようにします。

が、現在印刷を請け負ってくれる方がまだ決まっていません!
『印刷機が家にある方』 を募集中ですー。
分担も考えているので、多ければ多いほうが助かります。

2.春合宿
 冬合宿が迫ってまいりましたが、春休みにも合宿をするか思案中!
とりあえず冬合宿をやった感じ次第だという意見で一致したので、冬休みにでもスカイプ会議を開いて、春合宿をするかを決めたいと思います。
(ちなみにクラブハウスを借りるとなると、申し込みの期限が1/15と近いです。)

3.役職決め
 1回生の希望はいろいろ出そろってきました。
ですが、会長だけ上回生からの推薦も加味したいと思います。
近々上回生だけで相談する場を設ける予定ですー。
[PR]
# by olnw | 2013-12-12 20:39 | Seigo
11/21・28、12/5例会
銀杏祭も終わり、しばらくは議題の密度もそんなに高くありません。
まとめて活動会議内容を報告します。(忘れてた)

0.打ち上げ
銀杏祭の打ち上げが迫ってまいりましたー。
カラオケ&焼肉です!
記事書けたら書こうと思います。

1.冬コミトレ
 締め切りは1/1になりました!
元日ェ…

2.長机ゲット!
とある部員さんが長机を格安で売ってくださいました!
まあ経緯はいろいろあるわけですが、これで学祭のときに机をレンタルしなくてすみそうです。
まあ部室ないけど;

3.役職決め
 来年度に向けて役職決めを推進中ー。
今年は1回生が多くて分担がはかどってます。

4.卒アル写真
今年度の卒アル用写真を撮りたいと写真部から連絡がありました。
また日を決めて集まりましょう。

5.ビラ貼り
 新しくビラを貼ろうかと思います!
実はまた新しく入部希望者の方が来てくれました。
ある程度入ってくれて依然残ってくれている今年ですが、まだまだこのサークルを知らない方もいそうなので、ビラを改めて貼りますー。
いつ新しいビラが完成するかはまだ未定です;

6.新入部員!
 上にちょっと書きましたが、こんな時期にもありがたいことに入部希望者の方がやってきてくれました!
こんな風に、いつでも、ラノ研は見学者大歓迎です!
何かの企画が進行しているときでも(例えば今なら冬コミとれ)、このサークルでは参加を強制していないので、企画に参加していない人も多数いますし、企画の話ばかりしているなんてこともないです。
お気軽にご連絡ください!!
[PR]
# by olnw | 2013-12-07 20:39 | Seigo